メンズ脱毛は何回で終わる?部位・脱毛法ごとに回数目安を解説!

メンズ脱毛は1回通うだけでは終わりません。

人間には毛の生え変わりのサイクル(毛周期)があり、今生えているムダ毛を全部消し去ったところで、全毛根の20%にも満たないからです。(レーザーもニードルも、毛が生えている毛根にしか効きません)

しかし、メンズ脱毛はお店によってコース回数や料金が違います。

「何回通うか」を決めることは、脱毛サロン・クリニック選びで最も重要な作業です。

この記事では、部位・脱毛法ごとに必要な回数を詳しく解説します。

本ページはプロモーションが含まれています。(詳しくはツルリオについてへ)

部位別:医療レーザー脱毛に必要な回数

目立たない程度に薄く ほぼツルツルに
ヒゲ 5~6回 10~15回
胸・腹 3回 5~6回
手・足 3回 5~6回
VIO 5~6回 10回

メンズ脱毛では基本的に、毛が密集している部位ほど回数が掛かります。

  1. 毛が密集していると照射時の痛みが強い
  2. 痛みが強いので、低い出力で始める
  3. 出力が低いので回数がかかる

という理由です。

特に男性のヒゲは毛根が深く、密集していて痛みが強いため「最も脱毛が難しい部位」と言われています。

上写真の男性は5回の照射でヒゲがかなり薄くなっていますね。

ここからツルツルを目指すならもう5回ほど通うイメージです。

医療レーザー脱毛の仕組みと必要回数の計算

レーザー脱毛は、黒色に反応する光線を照射して、毛根の組織を熱で破壊する仕組みです。

その仕組み上、現在生えている毛にしか熱は伝わりません。

効果のある照射(成長期の毛根)
効果のない照射(休止期の毛根)

実は「いま生えている毛(成長期)」は全体の20%ほど(ヒゲの場合)しかなく、残りの8割は「休止期」と呼ばれる、これから周期的に生えてくる毛根です。

要するに、しっかり生え揃った状態でレーザー照射しても、1回で最大20%しか効果がありません。

毎回20%に効果があるとした場合、減毛率は以下のようになります。

回数 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回 10回
減毛率 20% 36% 49% 59% 67% 74% 79% 83% 87% 89%

ただし、これはあくまで計算上の理論値です。

実際にはレーザーマシンの出力や、肌の状態など、様々な要因によって個人差があります。

ヒゲ脱毛を行っている医療機関の統計や、実際ヒゲ脱毛に通われてる方の口コミでは、5回でおよそ半分、10回で8~9割ぐらい無くなったという結果が多いです。

大体10回程で、80~90%程度無くなると考えてください。

部位別:光脱毛(美容ライト脱毛)に必要な回数

目立たない程度に薄く ほぼツルツルに
ヒゲ 10~12回 20~25回
胸・腹 6回 10~12回
手・足 6回 10~12回
VIO 10~12回 15~20回

光脱毛の仕組みは医療レーザー脱毛とほぼ同じですが、医療用レーザー比べて出力が低いため、2~3倍の回数が必要になります。

特にヒゲの場合は効果が感じられにくく、ヒゲ脱毛で光脱毛を選ぶことはオススメしません。

胸・腹・手足など、ヒゲ以外の部位は5~6回で効果に満足される方も多く、ひとつの選択肢になるでしょう。

部位によっては医療レーザー脱毛より安く済み、痛みも小さいことから人気があります。

部位別:ニードル脱毛(美容電気脱毛)に必要な回数

目立たない程度に薄く ほぼツルツルに
ヒゲ 5~6回 10~15回
胸・腹 3回 5~6回
手・足 3回 5~6回
VIO 対応なし*

※当サイト調査範囲

ニードル脱毛(美容電気脱毛)は、毛穴にプローブと呼ばれる器具を挿入し、電気を流すことで毛根にダメージを与える脱毛法です。

ニードル脱毛
ニードル脱毛

毛周期に合わせて脱毛するため、必要回数は医療レーザー脱毛とほとんど変わりません。

脱毛前
脱毛11回完了後4年10ヶ月

写真提供:メンズTBC

上写真の男性は、頬のヒゲを全11回、累計1685本脱毛で終了されています。

1本単位で脱毛できるのがメリットですが、本数が多ければ多いほどお金がかかるため、まずはレーザー脱毛で全体的に量を減らしてから、ニードルで仕上げる方法がオススメです。

まとめ

以上、メンズ脱毛に必要な回数についての解説でした。

最後に、「目立たない程度に薄く」したい場合と、「ほぼツルツル」にしたい場合の必要回数(目安)を、もう一度まとめておきます。

「目立たない程度に薄く」したい場合の必要回数まとめ

医療レーザー脱毛 光脱毛 ニードル脱毛
レーザー脱毛 光脱毛 ニードル脱毛
ヒゲ 5~6回 10~12回 5~6回
胸・腹 3回 6回 3回
手・足 3回 6回 3回
VIO 5~6回 10~12回 対応なし

「ほぼツルツルに」したい場合の必要回数まとめ

医療レーザー脱毛 光脱毛 ニードル脱毛
レーザー脱毛 光脱毛 ニードル脱毛
ヒゲ 10~15回 20~25回 10~15回
胸・腹 5~6回 10~12回 5~6回
手・足 5~6回 10~12回 5~6回
VIO 10回 15~20回 対応なし
関連記事

2 件のコメント

  1. 脱毛する場合にここは残してここは薄くなどピンポイントでの指定は出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。